2024年3月31(日)10:00~ 小田原城址公園でお花見レクリエーションです!

7月17日 遠藤一郎さんを偲ぶ会開催される

遠藤一郎さんを偲ぶ会 集会
遠藤さんとの思い出

遠藤さんが3月30日、逝去されました。享年79歳でした。その偲ぶ会が7月17日、四ツ谷主婦会館で開催されました。司会は、遠藤さんと共に全国一般全国協や全労協結成に尽力した中岡さんでした。

遠藤さんと初めてお会いしたのは、記憶が定かではないですが労働情報大阪集会の三里塚分科会だと思います。その後出会うようになったのは、2009年11月私が神奈川県共闘議長に就任し全労協の常幹になって、共に全労協運動を担うことになってからでした。2010年1月の県共闘春闘学習会には全国協書記長として講師をしてもらいました。そこで強調されたことは「地域合同労組と地域共闘」でした。そして私のJAL闘争支援のきっかけや、派遣法改悪反対行動で議会制民主主義の象徴である国会議事堂に生まれて初めて入り、傍聴行動、最賃引き上げ1500円渋谷駅前宣伝などの思い出があります。

古希を祝う会(?)の城ヶ島一泊旅行は、コロナの感染拡大で中止となっており、遠藤さんとはお会いできずに、さようならになってしまいました。ゆっくりお休みください(合掌) 

県共闘議長 川端

タイトルとURLをコピーしました