2024年3月31(日)10:00~ 小田原城址公園でお花見レクリエーションです!

2023春闘学習会参加報告

2023春闘学習会 学習会
要求書を出そう!

2月26日横浜市技能文化会館801号室で、支部代表者会議後に「2023春闘学習会」が開催され参加しました。春闘を職場でどの様に取り組みそして闘うか、また課題の共有なども出来る組合員の顔が見える学習会でした。

学習会では、物価高騰に見合う賃上げや正社員と契約社員の均等待遇を求める労働条件改善の課題、裁量労働や解雇の金銭解決導入反対などの労働法制の課題、憲法9条改憲反対、反戦平和、増税などの社会的課題など春闘の課題はたくさんあるものの、まずは、要求の掘り起こし、要求書の作り方、提出、回答、団交までの行程や対策、そしてこれまでの取り組みでのエピソードなど春闘の闘いを取り組んできた組合員の職場活動を中心に質疑討論がおこなわれました。

報告は、エイボンから始まり、生活クラブ生協、郵政、らぽおるの樹、匡済会、テクノウエーブ、多摩川病院、横浜市で働く組合員から、資料として準備された要求書を見ながら、要求書ができるまでの経過やその課題について詳しい話を伺うことができました。また学習会に参加できなかった横浜交通開発、YMCA、写真学園などの組合員の取り組みも紹介されるなど10職場以上の取り組み報告がありました。質疑討論では、要求項目のとりまとめはどうしたか、課題は解決したか、会社の対応や姿勢は?などなどの質問が出て予定した時刻を超える充実した学習会となりました。

2023春闘学習会

この学習会で学び、共有したことを活かし、要求提出の一歩を踏み出そう。2023春闘はこれから共に闘おう!

佐藤

タイトルとURLをコピーしました